「ユダヤ人大富豪の教え」「20代にしておきたい17のこと」など著作シリーズ累計800万部間近、2019年6月には世界デビュー作「happy money」が20数ヶ国で出版される大ベストセラー作家の本田健さんに、西田普&田宮陽子が「これから幸せなお金持ちになる方法」を直撃インタビュー!

普通の人は、年収2000〜3000万円の
「幸せな小金持ち」を目指すのがオススメ

西田普 本田健さんが提唱した「幸せな小金持ち」というコンセプトに触れて、物の見方や生き方が変わった方、人生を自分らしく生きられるようになった方はとても多いと思います。

本田健 なぜ僕が「幸せな小金持ち」をお勧めしているかというと、大富豪になるには、ただ大好きなことをやるだけでは弱いんです。大規模に展開しないと、大富豪になるのは難しいでしょう。

それをやるには、また違う才能が必要です。たくさんの人を雇ったり、マネジメントしていったりする才能が必要です。

そしてそれは、クリエイティブなことをやったり、アーティスティックなことをやったりする人には、ほとんどない才能なんですよ。当然、ストレスもかかります。

普通の人には不可能、ということはないと思いますが、それをやるのはまた大変な話です。

そういうことをやるのは大変だから、ちょっと小さくまとまってもいいから、好きなことをやる方が、最終的には、その人の幸せにつながるんじゃないか、と思っています。

実際、そんなにお金は必要ありません。普通の人は、年収2000〜3000万円あれば、あるいは1000万円でも、それ以上がんばって、ストレスを感じるよりは、その年収があればいいのではないかなって思います。

田宮陽子 大富豪になろうと決めている人はどうすればいいでしょうか?

本田健 もし大富豪になりたいのだとしたら、まず幸せな小金持ちになって、そのあと大富豪を目指せばいいわけです。

いきなり大富豪になるわけではないですからね。とりあえず幸せな小金持ちになることをクリアすればいいし、そこは、全ての人がクリアできると思います。

最初からホームラン狙いより、とりあえず塁に出ましょうよ、ということですね。

とりあえず1000万円稼げるようになったら次が見えてくるものなんです。

西田普 まとまったお金があると、次へのステップも作りやすい、ということもありますね。

ホームランを狙ってバットの振りを大きくするよりも、
まずは自分や家族が幸せになる

本田健 ただ、やはり現実的には、普通の人はあまり高望みしない方が幸せなんじゃないかな、と僕は思います。

こないだも、「僕はビル・ゲイツを超える資産家になります」なんていう若者がいたんです。

「それを目指しても幸せになれないかもしれないよ。それより、好きなことをとことんやるといいよ」って言ったら「好きなことがわかりません」って(笑)。

「それを探す方が先なんじゃないの」って答えました。

田宮陽子 すごくよくわかります。

本田健 ホームランを狙ってバットの振りを大きくするよりも、まずは自分や家族が幸せになることが先で、そうじゃないと、結局、夢ばかりが大きくて何もできない人になってしまいかねませんから。

作家になりたいと言っているけど、本をいつまでも書かない人と似ています。「ベストセラーを出す」と意気込んでいる人には何百人と会ってきましたが、実際に本を書いてベストセラーを出す人は少数です。

田宮陽子 一日1行でも書くことが大事ですね。

(第6回へ続く)

本田健(ほんだ・けん)神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に入る。4年の育児生活中に作家になるビジョンを得て、執筆活動をスタートする。
「お金と幸せ」「ライフワーク」「ワクワクする生き方」をテーマにした1000人規模の講演会、セミナーを全国で開催。そのユーモアあふれるセミナーには、世界中から受講生が駆けつけている。大人気のインターネットラジオ「本田健の人生相談~Dear Ken~」は3800万ダウンロードを記録。世界的なベストセラー作家とジョイントセミナーを企画、八ヶ岳で研修センターを運営するなど、自分がワクワクすることを常に追いかけている。
2014年からは、世界を舞台に講演、英語での本の執筆をスタートさせている。
著書は、『ユダヤ人大富豪の教え』『20代にしておきたい17のこと』(大和書房)、『大富豪からの手紙』(ダイヤモンド社)、『きっと、よくなる!』(サンマーク出版)、『大好きなことをやって生きよう!』(フォレスト出版)など130冊以上、累計発行部数は700万部を突破している。2017年にはアメリカの出版社Simon & Schuster社と契約。初の英語での書き下ろしになる著作は、2019年よりヨーロッパ、アジア、中南米など、世界25ヶ国以上の国で発売されることが決まっている。
本田健公式HP
http://www.aiueoffice.com/
本田健 公式Facebook
https://www.facebook.com/aiueoffice/
本田健公式LINE
https://line.me/R/ti/p/%40mpx2126g

田宮陽子(田宮陽子)
エッセイスト、㈱光出版 代表取締役。雑誌・書籍の編集者時代、1000人を超える「成功者」を取材。その後、斎藤一人氏の本の編集協力を経て、エッセイストとして独立。毎日更新しているブログが1日平均30万アクセスを集め、アメーバ人気ブログランキング「占い・スピリチュアル部門」で1位を獲得。著書に『見た目を磨くとすべてがうまくいく!』(永岡書店)、『なぜか神様が味方する すごい!金運の引き寄せ方』PHP研究所)などがある。
パートナーの西田普氏と共に㈱光出版を立ち上げ、インターネットマガジンを創刊。https://ameblo.jp/tsumakiyoko/

西田普(にしだあまね)
1972年、東京都生まれ。早稲田大学卒業。作家、(株)光出版 代表取締役。月刊『ゆほびか』編集長を務めるとともに、 季刊誌『ゆほびかGOLD幸せなお金持ちになる本』を創刊し、編集長を兼務(〜2019年9月、ともにマキノ出版)。書籍ムックの企画編集も手がけ、累計部数は300万部を突破。健康・開運をテーマしたブログがアメーバ人気ブログランキング「自己啓発ジャンル」で1位を獲得。現在、アメーバオフィシャルブログ・プロフェッショナル部門、月間のアクセス数はおよそ290万。物語創作がライフワークで、第1作の「あなたがお空の上で決めてきたこと」(永岡書店)が好評を博している。ブログ「自然に還れば、健康になるでしょう」https://ameblo.jp/toru-nishida/

This article is a sponsored article by
''.