アメーバオフィシャルブログでトップクラスの人気を集める、みきママさんと、田宮陽子のスペシャル対談! テーマはずばり「料理で愛する人の運気を高める方法」です。

第3回
子どもが笑顔になる、お金も貯まる!
家族に料理を作る時の「魔法のルール」

「ルールがあるとしたら、食べたいものに答えてあげることですね」(みきママ)

田宮 みきママさんが、ご家族に料理を作るときに大切にしている「魔法のルール」を教えていただけますか?

普段の食事や、お弁当を作るときに、大切にされていることがきっとあると思うんですね。

みきママさんのブログを拝見していると、女の子のお弁当は見た目を可愛くするとか、男の子のお弁当はボリュームたっぷりにするとか、ダイエット中の旦那様のお弁当は下をキャベツにするとか、工夫をされていますよね。

⭐️みきママさんのお弁当レシピ「チキン南蛮弁当」↓

みきママ すごい!私のブログをめっちゃ調べてくださって、ありがとうございます。

田宮 好きだから見てしまうんです。お弁当も全部、一人一人に合わせて作っておられますよね。

みきママ それは…家族が本当にわがままだらけなんです(笑)。

田宮 えっ!?

みきママ フードコートか!っていうくらい、みんな好みが違うんですよ。

田宮 一人一人それぞれ、食べたいものがあるんですね。

みきママ ええ、いろいろ違います。これかな、と思って作っても、「今日これじゃないんだけど」って言われて、文句言われてます、四歳の子に(笑)。

なので、これは魔法のルールかどうかわかりませんが、あるとしたらルールは、「食べたいものに答えてあげること」ですね。

食べたいものを、一週間前に聞いてあげてるんです。

田宮 え!? 一人一人に聞くんですか?

みきママ はい。「来週何食べたい?」って聞いてあげています。

当日に「今日は何食べたい?」って聞いても出てこないんですよ。

「今日は何でもいいや」とか言うんです。

でも「来週何食べたい?」って聞くと「餃子食べたい」とか、「ハンバーガーがいい」とか出てくる(笑)。なので、それから買い物に行くようにしています。

画像: 「ルールがあるとしたら、食べたいものに答えてあげることですね」(みきママ)

笑顔がこぼれる、お金も貯まる「リメイク料理」

田宮 ちなみに一番上のお兄ちゃんの、はると君は、最近は何が好きなんですか?

みきママ 作りたての温かいものを食べたいみたいです。夜十時まで塾に行ってるんですが、塾から帰ってきて、いつも電子レンジでチンするものばかり食べてたんですね。それで、あるとき苦情がきて。

「あったかいもの食べたい。チンしてもあったかくない」って。冷たく感じちゃうみたいです。なので、最近は夜食を作ってあげることが増えています。帰ってからカレーを食べられるようにしてあげるとか。

田宮 そのブログを見て思ったんです。やっぱり、子どもって応援が欲しいものなんだな、愛されてるとか、構ってもらえるという気持ちが嬉しいんだなあって。

画像1: 笑顔がこぼれる、お金も貯まる「リメイク料理」

みきママ そうしたら夜食を初めてまだ一週間くらいなんですけど、反抗期がちょっと和らいだんですよ(笑)。

なんか、すごい笑顔になって。

いつもだったら、「なんかふざけた料理だな」とか言ってたところが、「ありがとう」って言うんですよ。

「ありがとう!もう一回言って!」っていうくらい、なんか本当に熱々の料理って本当にうれしいんだなって。

最近は、汁物で麺のものとか、体も温まるものにしています。

田宮 みきママさん、えらい。だって、夕ご飯も終わった後に、もう一度作ってるってことですよね。

みきママ そうですね。朝はお弁当を作って、朝ごはんは朝ごはんで違う料理を作っています。

私、節約家ですし、買い物はあまり行きたくないんですよ。

田宮 うんうん。

みきママ なので、例えば今日の夜は、なますが残っているから、なますにケチャップを加えてナポリタンにしようかなって。なますってケチャップとよく合うんですよ、両方とも酸味があって。

田宮 すごい!

みきママ ナポリタンにしようか酸辣湯(サンラータン。中華風の酸味のあるスープ)にしようか迷ってます。作った料理を息子に出そうと思ってるんですけどね。残ったものをさも今作ったみたいにして出して(笑)。そうすると息子は喜ぶし、冷蔵庫が綺麗になります(笑)。

田宮 ひと手間加えたアレンジ料理ですね。

みきママ そうです。リメイク料理です。

田宮 リメイク料理!そのネーミングいいですね!

みきママ 買い物に行かなくても家にあるもので作る。残ったものはみんなが好きな料理にリメイクする。それをこどもにも食べさせてるので、リメイク料理はお金が貯まる!

田宮&みきママ ふふふふふ!

画像2: 笑顔がこぼれる、お金も貯まる「リメイク料理」

みきママ(藤原美樹)
主婦歴14年のおうち料理研究家。夫と長男(はる兄)、次男(れんちび)、長女(あんちゃん)の5人家族。自身のブログ「藤原家の毎日家ごはん。」が、1日平均150万アクセスを誇る。「藤原さんちの毎日ごはん」(主婦と生活社刊)、「みきままのフライパンでできるめちゃうま!レシピ」(扶桑社刊)などのレシピ本は累計200万部を突破。2015年に開始したYouTubeはチャンネル登録数が31万人を超え、2016年に開始したインスタグラムはフォロワー数が16万人を超えるなど、ファンはますます増えている。
ブログ「藤原家の毎日家ごはん。」https://ameblo.jp/mamagohann
YouTube「みきママChannel」https://www.youtube.com/c/mikimama
インスタグラム「mikimama_official」https://www.instagram.com/mikimama_official

画像3: 笑顔がこぼれる、お金も貯まる「リメイク料理」

田宮陽子(たみやようこ)
エッセイスト、(株)光出版 代表取締役。雑誌・書籍の編集者時代、1000人を超える「成功者」を取材。その後、斎藤一人氏の本の編集協力を経て、エッセイストとして独立。毎日更新しているブログが1日平均30万アクセスを集め、アメーバ人気ブログランキング「占い・スピリチュアル部門」で1位を獲得。著書に『見た目を磨くとすべてがうまくいく!』(永岡書店)、『なぜか神様が味方する すごい!金運の引き寄せ方』(PHP研究所)などがある。
ブログ「晴れになっても雨になっても光あふれる女性でいよう!」https://ameblo.jp/tsumakiyoko/

ライティング・構成 西田普(光出版)
撮影 加藤しのぶ
取材協力 平原あさみ
テープ起こし 西尾宏美(光出版サポーター)

This article is a sponsored article by
''.