パッと開いたページに、あなたのかけがえない今日をさらに輝かせる開運言葉。人類に古くから伝わる「ビブリオマンシー」(書物占い)の成果を、毎日あなたにお届けします。

2019年2月19日の開運言葉
男とは何であるか?
男などは何者でもない。
その男に家族がいなければ、
小道を横切ろうとしている
昆虫よりも無力で哀れな生き物に過ぎない。

今日はこんな言葉が出ちゃいました。

あはははは、、、と思わず笑ってしまうのは、もしかしたら、僕だけではないかもしれません。

これはネイティブアメリカンのポモ族の言葉で、この本をめくったページに出てきたのです。

画像: 「それでもあなたの道を行け インディアンが語るナチュラル・ウィズダム」ジョセフ・ブルチャック編 中沢新一 石川雄牛役 めるくまーる

「それでもあなたの道を行け インディアンが語るナチュラル・ウィズダム」ジョセフ・ブルチャック編 中沢新一 石川雄牛役 めるくまーる

この表紙の男性、めっちゃかっこいい!

アメリカ先住者の声を集めたこの本には、素敵な言葉がてんこ盛りなんですよ。

今日の言葉と同じページにこんな言葉が載ってるんです。

もしも全ての人が、他の人のために何かをしてあげるようになったら、この世に困っている人など、いなくなってしまうでしょう。ただ身近な誰かを助けてあげれば、それで充分なのです。

ビブリオマンシーは古代からある占術です。以下のルールを満たす必要があります。

1)真実を記していると感じられる書物を選ぶ

2)本をパッと開く

3)目を閉じて語句を選ぶ

で、僕は「みんなにとって必要な言葉をください」とお祈りを捧げてから本を開きます。

そうしたら今日はこの言葉が出てきたわけです。

男とは何であるか?
男などは何者でもない。
その男に家族がいなければ、
小道を横切ろうとしている
昆虫よりも無力で哀れな生き物に過ぎない。

これって味わいが何重にもある言葉ですよね。

それで・・・本当に真実を語っているとしか思えません。笑

男は何かに対して、なにがしかの責任を持とうとした時に、本当に男になり始めるのかもしれません。

この場合の家族というのは、必ずしも、婚姻関係や血縁で結ばれた家族である必要はないと思うんですね。

例えば、漫画「あしたのジョー」の「丹下のおっちゃん」は、矢吹丈のことを、息子のように思っていなかったでしょうか。

あ、ちょっと古くて、わかりにくいですかねー笑

野比のび太は、ドラえもんのことを家族のように思っていましたよね、きっと。

普段はドラえもんに頼りっぱなしだったのび太ですが、
ドラえもんが未来の世界に帰らなくてはならなくなった時、
ドラえもんが安心して帰れるようにと、
のび太は自分を奮い立たせ、ジャイアンに立ち向かいました。

ということで、なぜか漫画の例えばかり出てきちゃって、すみません。なんでだろー笑

何が言いたいかというと、、、

男という生き物は、本当にふにゃふにゃしたところがあるんです。

実際、生物として見たときに、人間の男は、人間の女よりも弱い作りになっているようなんです。

「女はもともと強いんです。祖先をたどってみると、男はチンパンジーが祖先。女はオランウータンが祖先(笑)。そのくらい、女の方が強いんだよ」とは、あるお師匠さんの言葉です。

だから女の人たちよ、男に優しくしよう(いやいや、それを言いたいわけじゃなく)

男は、誰かを守りたいとなったら、命がけでも守りたい。

実際、例えば、娘のためなら命をかけても惜しくない、というパパを、僕は何人も知っていますよ。僕もそうなんです。

そういうところが確かにある。

愛する人がいるときに、男は限りなく強くなれます。限りなく哀れな存在から、、、劇的に昇格するわけです。笑

あ、男だけじゃなくて女性もそうですよね。

男とは何であるか?
男などは何者でもない。
その男に家族がいなければ、
小道を横切ろうとしている
昆虫よりも無力で哀れな生き物に過ぎない。

なので、今日は、あなたが愛する人、家族、家族のように大事に思っている人に、感謝を伝えたり、優しい言葉をかける良いチャンス。

あなたの愛を、強さを、ぜひ発揮してみてくださいね。

あなたのかけがえない2月19日が、ますます輝きますように。

あなたが「魂の望み」を叶えていくことを、いつも応援しています。

(西田普)

画像: 男とは何であるか? 男などは何者でもない。 その男に家族がいなければ、 小道を横切ろうとしている 昆虫よりも無力で哀れな生き物に過ぎない。

西田普(にしだあまね)
1972年、東京都生まれ。早稲田大学卒業。作家、(株)光出版 代表取締役。月刊『ゆほびか』編集長を務めるとともに、 季刊誌『ゆほびかGOLD幸せなお金持ちになる本』を創刊し、編集長を兼務(〜2019年9月、ともにマキノ出版)。書籍ムックの企画編集も手がけ、累計部数は300万部を突破。健康・開運をテーマしたブログがアメーバ人気ブログランキング「自己啓発ジャンル」で1位を獲得。現在、アメーバオフィシャルブログ・プロフェッショナル部門、月間のアクセス数はおよそ300万。物語創作がライフワークで、第1作の「あなたがお空の上で決めてきたこと」(永岡書店)が好評を博している。ブログ「自然に還れば、健康になるでしょう」https://ameblo.jp/toru-nishida/

This article is a sponsored article by
''.